掲載日
2022/9/30
"10月の受付時間のお知らせ" 
  10月の受付時間につきまして、下記のとおりとさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付時間> 9:00~17:00 (毎月曜の休館日を除く、月曜が祝日の場合は翌平日)
2022/6/23
"お弁当の価格改定のご案内" 
  いつもピアザ淡海滋賀県立県民交流センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 このたび、当館にてご提供しておりますお弁当メニューにて、一部価格改定(原価高騰による値上げ)がございますのでご案内申し上げます。
■改定時期:2022年7月1日以降のご利用日分より
■改定内容:「定番の和洋各種お弁当」メニュー全般
  ※改定価格につきましては7月1日から掲載のチラシをご参照ください
誠に心苦しいお願いではございますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2022/6/10
会議室予約(2023年4月~2024年3月分)受付のお知らせ" 
  2023年4月以降の会議室の予約につきまして、ピアザ淡海のあり方検討会議の関連から保留とさせて頂いておりましたが、 この度、2023年4月~2024年3月の1年間の予約を受付させて頂くことになりました。
つきましては、下記の要領で当該期間(2023年4月~2024年3月)を含めた予約を受付けさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付の開始> 6月17日(金) 9:00~
<受付時間>  9:00~17:00(月曜の休館日を除く)
    * 先着順での受付となります。6月17日(金)の9:00~10:00は電話が繋が
   りにくい可能性がございますのでご了承ください。
<新たな予約受付事項>
① 2024年3月31日までのピアザホール、大会議室およびこれに付属する
    中小会議室(特別会議室、応接室、和茶室含む)
② 予約日から1年以内の中小会議室、特別会議室、応接室、和茶室
2022/4/1
"会議室での弁当・ドリンクの料飲サービスのお知らせ" 
  この度、当館で取扱中の弁当・ドリンクのチラシと手配依頼書の様式をホームページにアップしましたので、ご利用ください。
ご用命は、手配依頼書に必要事項をご記入の上、会場ご利用の10日前までにメール、FAX、ご来館にて承ります。 詳細はこちらのリンクからご確認ください。
ホームページ/ご利用案内/料飲関係チラシ・手配依頼書
2021/9/10
"緊急事態宣言延長に伴う会議室の定員制限継続のお知らせ" 
  新型コロナウイルスの感染急増により、8月27日(金)から、緊急事態宣言が発令されておりますが、9月9日の政府決定により、期限が9月12日(金)から9月30日(木)まで延長されることになりました。
つきましては会議室の定員制限を下記のとおり継続させて頂きますので、ご協力宜しくお願いします。
・緊急事態宣言中の会議室の定員 :通常定員の50%以下
 
2021/8/26
"緊急事態宣言発令による会議室の定員制限のお知らせ" 
  新型コロナウイルスの感染急増により、8月27日(金)から、緊急事態宣言が発令されることになりました。(8月27日(金)~9月12日(金))
つきましては緊急事態宣言中の会議室の定員を下記のとおりとさせて頂きますので、ご協力宜しくお願いします。
・緊急事態宣言中の会議室の定員 :通常定員の50%以下
 各会議室の定員は添付のファイルを参照ください。
    会議室の定員
2021/7/15
会議室予約(2022年4月~2023年3月分)受付のお知らせ" 
  2022年4月以降の会議室の予約につきまして、ピアザ淡海のあり方検討会議の関連から保留とさせて頂いておりましたが、 この度、2022年4月~2023年3月の1年間の予約を受付させて頂くことになりました。
つきましては、下記の要領で当該期間(2022年4月~2023年3月)を含めた予約を受付けさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付の開始> 7月30日(金) 9:00~
<受付時間>  従来通り(毎月曜の休館日を除く、9:00~17:00)
    * 先着順での受付となります。7月30日の9:00~10:00は電話が繋がり
   にくい可能性がございますのでご了承ください。
<新たな予約受付事項>
① 2023年3月31日までのピアザホール、大会議室およびこれに付属する
    中小会議室(特別会議室、応接室、和茶室含む)
② 予約日から1年以内の中小会議室、特別会議室、応接室、和茶室
2020/11/25
"会場費等お支払のキャッシュレス対応について" 
  標記につきまして、11月から楽天ペイでの支払いが可能となりましたので、ご活用ください。
2020/9/26
"2022年4月以降の会議室の予約について" 
  既に滋賀県から公表されておりますとおり、ピアザ淡海のあり方検討会議にて、長期的なあり方について検討が進められており、2022年4月から運営が大幅に変更される見込みです。   このため、2022年4月以降の予約につきましては、今後の方針が決定されるまで(2021年上半期中予定)受付を停止させて頂きますので、ご了承願います。滋賀県からのご案内書類を添付させて頂きますので、ご参照ください。 添付 滋賀県からの案内書類
2020/9/26
"会議室レイアウト定員50%の解除について" 
  9月1日付けのお知らせにて、ソーシャルディスタンス対応(定員50%)の会議室レイアウト図面を提示させて頂いておりましたが、政府から新たに緩和指針(適用:9月19日~11月30日)が示されました。このことを受けまして、滋賀県の了解のもと、10月1日から全会議室につきまして、通常のレイアウトに戻すことにしましたので、ご承知願います。その他、会議室ご利用の上でのコロナ対策は9月1日のお知らせ、お願いのとおりですので、主催者様に於かれましては可能な限りソーシャルディスタンスの確保を宜しくお願い致します。  
2020/9/1
"滋賀県立県民交流センター 業務再開(会議室の運営再開)のお知らせ"
   新型コロナウイルス感染症対策および新型コロナウイルス感染症患者の宿泊療養施設の利用開始に伴い、4月11日から長期休館とさせて 頂いておりましたが、この度 10月1日から、会議室の利用および会議室利用申込、予約受付の再開 (9月1日から、打合せ、見学などの 事前準備対応)をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
   新型コロナウイルスの収束が、依然見通せない中、10月以降も館内のホテル(ホテルピアザびわ湖 6~10F)を新型コロナウイルス感染症軽症者等の宿泊療養施設として継続利用されておりますが、滋賀県から、添付書類の通り、療養施設関連区域と会議室区域のゾーニング(感染領域と非感染領域を区分すること)がされており、安全であるとの判断から会議室の利用再開の通知を受けております。
滋賀県からの通知書
  このように再開に向け、ハード面での対策は整えることができましたが、確実な感染防止につきまして、ソフト面で会議室のご利用に際して以下の諸事項をご確認の上、注意事項の順守に皆様の絶大なご協力をお願い申し上げます。 末尾になりましたが、休館中は多大なご迷惑をお掛けしましたこと慎んでお詫び申し上げます。

1."新型コロナウイルス感染予防のためのお客様へのお願い"
    添付、書類の各項目のご確認と順守をお願いします。
お客様へのお願い書類
2."お申込み時の同意書および事前確認書ご提出のお願い"
    会議室のご利用に際し、添付書類をご確認いただき、事前に必要書類の提出をお願いします。  
事前確認書提出の依頼     事前確認書
3."ソーシャルディスタンス対応会議室のレイアウト参考図"
   コロナ感染症対策として、会議室の定員が従来の50%となるように予めレイアウトを変更しております。(ピアザホール以外)  ご利用に際しましては添付の各会議室のレイアウト図をご参照ください。(ソーシャルディスタンスの配慮の上、お客様でレイアウトの変更は  可能ですが、会場の利用終了時に現状復帰をお願いします。)  
会議室レイアウト図